HAKODATE UNIT CARNIVAL(函館2日目)

函館、二日目。二日目の朝は、パンケーキとコーヒーから始まる。
これで500円?!とか意識しては負けである。

会場まで、徒歩30秒なので優雅にだらだら、すわわへの手紙など書いて過ごし早めに移動。

本日も良い天気です。

函館の会場は、ロビーにプレゼントBOXがあるため開場前から埋まっている。
本日も、お手紙を投入。

昨日も入れたやん?というのはナンセンス。2DAYSあれば、二日目は初日の感想を書くのが常識である。
筆まめだからわかるが、こういうのが「効く手紙」なのである。

昨日は、気づかなかったが「茶房菊泉」からフラスタが届いているのを見つけて静かに興奮。
娘たち、頑張っていますよ・・・。

本日は、スタンドで応援。なんだスタンドかと思いきやスタンド最前のステージ横。
お隣さんと歓喜の声で盛り上がる。近い、近すぎる・・・。3メートルもない。

始まってみると、本当に近くて手を伸ばせば確実に届く距離。
目の前で手を振ってもらえたり投げキッスをくらったりと、無事、死亡案件となりました。
こんなにも近くでおすわさんを拝めたのは、お渡し会以来であろう。可愛すぎて生きているのが楽しい。

肝心のライブはというと、またもや賛否両論。
なぜかといえば、ユニットカーニバルだから、各々ユニット曲を3rdライブ前に消化していくのはいいものの、SaintSnowとの合同で確実に歌うであろう「Awaken the Power」を2日とも披露しなかったこと。アンコールもなく塩ライブとの汚名も。
この函館公演は、急遽開催が決まったこともあり、感のいい人は、6月から始まる3rdツアーに向けて、楽曲消化と練習を兼ねているであろうことは想像できた。

しかしながら、SaintSnowとAqoursが一緒になって函館で歌うはずであったメインの曲だけ省くのは、一部のファンから批判が上がったのも事実。
11人が一丸となって、新たな試みから生まれる眠った力が目覚めるという主題、五稜郭を彷彿とさせる星型のフォーメーションは、函館でやらずにいつやるのだという想いが爆発した形だ。

本当に、わからんでもない。

セカイはきっと知らないパワーで輝いてる
だからいつまでもユメの途中
セカイはきっと知らないパワーで輝いてる
なにを選ぶか自分次第さ

というフレーズにとても元気をもらえる。

いろいろと思うことはあったが、函館まで来て本当によかったと思える二日間であった。

その後、一緒に歓喜した隣の人と五稜郭に行ったりして興奮冷めやらぬ二日目の観光である。

ちょうどこの日は、桜の見頃。
徳島の感覚では、不思議な光景である。
沖縄は梅雨入りしたそうであるが、北海道では桜の季節、ああこれが日本なのだと、こんなところで確認してしまった。

ひとしきり観光して宿(ドミトリー)に帰ったら、今日も今日とてお疲れ会。
一階がミュージックバルなのだからしかたがない。何かをやっていると、しぜん人は集まるのだ。
この日は、一人で座っていたが、とっかえひっかえ5人の男女と知り合いになり、こういう交流も面白いものだと思う35歳なのであった。

それでは、函館公演に参加されたみなさま、お疲れさまでございました。
次は、さいたま公演でお会いしましょう!

HAKODATE UNIT CARNIVAL(函館1日目)

去ること4月27日・28日、北海道は函館で開催された、「Saint Snow PRESENTS HAKODATE UNIT CARNIVAL」に行ってきた。

は~るばる来たぜ函館~♪

それにしても、遠い。遠すぎる。なぜこんな場所で?!と驚いてから五ヵ月・・・。
ここまでの道のりは、近年ライブ遠征史上、最高に難易度の高いものになりました。

まず連休の北海道という日時と立地に、出演者の人気とキャパに不釣り合いな会場(函館アリーナ)、交通手段や宿の少なさによる旅費の高騰という三重苦である。
チケットもかつてなく高騰し、さしずめ嵐やAKBである。よくぞ、両日参加できたものである。

当然ながら、函館は徳島よりも肌寒い。地形が似ているからか、街並みや景色が徳島とどことなく似ている。
開拓の始まりの地だからが、本場のどさんこの言葉は、東北の人が無理して標準語を話しているかのようなイントネーションで、その田舎っぽさに落ち着いた。
縦に並んだ信号機や地面に埋め込まれたかのようなレールの路面電車は、まさに北海道に来た感じである。

ライブ開始まで時間があったので、軽く観光のため八幡坂やらベイエリア、そして念願の茶房菊泉まで行ってみた。
SaintSnowの理亞ちゃん家ですよ理亞ちゃん家。
みな、考えることは同じでごった返していますががが。

趣があってええなー!この日は、客が多すぎて営業せず観覧のみ。
後でわかったことであるが、こんな小さな茶房に4000人ものファンが訪れたのだという。

来られすぎても困るパターンですな。

そんなことをしたりして、会場の函館アリーナに移動。
目の前に路面電車走っているしcoopがあって買い物できるわで、なかなか良い立地である。

入り口をくぐったら、恒例のすわわへお手紙。プレゼントBOXがやたら小さい。
しゅかやきゃんは、プレゼントが多すぎて崩れてくる始末で、なぜこんなカゴにしたのか意味がわからんが、さておきライブがいざはじまる。

初日は、アリーナで応援。
すわわ属するAZALEA推しではあるものの、SaintSnowがとにかくカッコよくて痺れた。いかん、これハマるパターンやん。

ライブにいたっては、賛否両論あったが、なかなか新しい試みでよかったと思えた。二日目も期待である。

そして、近くのミュージックバルでお疲れ会。
なぜ、函館に来てキーマカレー食べるのかはスルーしてください。

それでは、二日目に続く。

Landing action yeah!!(千葉)

3月10日・11日、千葉は幕張メッセで行われたAqoursのファンミーティングに行ってきた。

11月から始まった9都市21公演も、いよいよ千秋楽である。
この間、あちこち遊びに行ったが、やはり千葉公演は会場が大きいため、全国から集まったファンらでごった返し、今までの集大成となりました。

隣の会場では、AKBのイベントをやっていて、オタクの混じり合うカオスな空間、いつか見た光景を思い出しつつ、いざ入場!

初日は、アリーナ最前列という神席を引き当て近すぎて死にそう・・・。
隣近所と、興奮と歓喜の会話で盛り上がる。
すわわ側でこそなかったが、しゅかが近くて推しの方々、スミマセン。

それもこれも、常日頃から断捨離しているおかげであろうか、風水的にツキがまわってきてるな!!

内容は夢見心地で、最高に笑って泣いて終わるのであった。

最後のお見送りは、参加人数が多いため、出口ゲートの上からキャストが手を振り、その下を通って退場するという、さしずめ選挙演説か一般参賀である。

距離が遠いので、手を振って終わりであるが、手を振れたことに満足であります。

翌日、二日目。初日で足を挫いたあいにゃが急遽ドクターストップ。
泣きながら謝るあいにゃに会場がイメージカラー一色に光りうるっとした。

二番推しで残念であったが、函館に向けてお大事に。

そして、また笑って泣いて全公演終了!!
さみしい感じもしたが、ファンミ2周目も決まり、またもやチケット戦争の始まりであります。

ファンミーティングとは不思議なもので、ファンとの一体感を確認できて、終わるとなんともなしの充実感と物悲しさが湧いてくる。

しかし今日は違う。目の前には、まだまだ楽しいことがたくさんあり、今日のこの日はただの通過点なのだと思える。

最後に合唱した歌に、

やり残したことなどない
そう言いたいね いつの日にか
そこまではまだ遠いよ
だから僕らはがんばって挑戦だよね♪

というフレーズがあり、まさに通過点を実感させてくれる日であった。

スケジュールがキツくてもお金がなくても、チケットがなかなかとれなくても、なんとかやってのけて参加する。
この作業を淡々と乗り越えた者だけが味わえる充実感は、他の場面でも肥やしになっていくのだろう。

温度の低い人たちは、地元で燻って、指でも咥えて泣いていなされ。

二日目お見送りもすわわゲート一直線。ダメ元叫んでみたら「?お!?」的な表情で、見つけてもらえただろうか(汗

いや〜、ファンミって本当にいいものですね。

そして、こちらは恒例のプレゼントBOX。
一日目・二日目共に、一番でお手紙キメたった。

次は函館に入れに行くでーー!!

ピューロランドに行ってみた

2月18日、東京はサンリオピューロランドに行ってきた!

男一人、なんたる難易度_:(´ཀ`」 ∠):

ここは、女児連れのファミリーかカップルでしか来てはいけないと法律でも決められている危険ゾーンである。

仕方がない。すわわのソロで初となる収録イベントがあったから。

入ればそこは別世界。キティちゃんおるー!シナモンおるー!!

なんじゃそれ!かわいいー!!

ほの暗い館内で突発的に始まるイベントは、未来である。迷いながらキョロキョロ散策していると、「お子さんをお探しですか」とスタッフに声をかけられて、幻想的で楽しいものなのに、なぜ自分は一人なのだろうとトイレの場所をきいてごまかす奴がここにいる。

そういう場所なのである。

ともあれ日本の皆さん、ディズニーやUSJより、ピューロの方が絶対面白いと思うで!

そして、今日も推しが可愛い。。。マイメロちゃんのフラスタもカワ(・∀・)イイ!!

会場は、フェアリーランドシアター。

昼夜二部構成でキャパ500?!という選ばれし者のイベントに。二時間も並んだ物販に湧いたファンは、そのために押しかけた人たち。

会場が狭いのでステージとの距離が超近い。よくもまあ、参加できたものだと自分に感心である。

ここから先は、もうわけのわからぬほど蠱惑的酩酊により、「かわいい!」としか形容しようもない。

すわわのほわーんとした雰囲気は実に心地よかったし、メールも読まれて少し話せた。サンリオキャラと「KAWAII FESTIVAL」を踊る姿は、生きていてよかったと思える。

今年の目標は、生のすわわをたくさん見ること。

35歳が一人で行くような場所では決してないが(汗)、またここでイベントがあれば、絶対に参加するでありましょう。

それでは、次は千葉公演で会えることを楽しみに、生きる希望としたいと思います。

そしてこちらは、恒例のプレゼントBOX。

意識の高いオタクなので、今回も一番乗りを決めたった!

新しい言葉、新しい意味

10年ぶりに改定された「広辞苑」にミスが相次ぎ、密かに問題になっているのだという。

台湾が中国の行政区という政治的なものから、LGBTが性癖の一種であるとか、しまなみ海道のありかで愛媛と山口を間違い、「坊守」を僧侶の妻と断定したりと、およそ頻繁に更新されていくネット情報よりもお粗末なやらかしである。

一方でこんな記述に賛否もある。
‎これを書いている人も含め「オタク」という説明。そこには、こう書かれている。

特定の分野、物事にしか関心がなく、その事には異常なほどくわしいが、社会的な常識にかける人。www

賛否両論で物議をかもしてはいるが、なるほどたしかにそうである。
‎この世の中を動かしているエキスパートというものは、何かしらのオタクであるには間違いではないし、オタク性がなければすっからかんな人間である。

しかし、オタクという言葉が汎用化するにあたって、もっとカジュアルに変態的に、外見的特徴や奇行蛮行をする人間を、いつしかそのように形容するようになってしまった。
‎それのベースがこれ。

確かに、常軌を逸した言葉の通じない人たちもなかにはいる。
‎一世を風靡したパラパラよりも気味の悪い動きをリズムやTPO関係なく踊り狂う人もいれば、オタク活動をするために窃盗をする子供もいるし、新幹線には入場券だけで乗る、ソーシャル社会に煩悶して好意が伝わらずに憎悪に変える人もいる。

‎オタクと呼ばれて怒ってみたり、知識もないのにオタク扱いされたい人、コミニティ障害から突然イキってみたりと、もはやスポーツやアトピーのように=わけのわからない人たちを広辞苑はオタクと総称しているのだろう。

‎ようは、バランスをもてということで、実に示唆に富んだ記述であると思った。

そのうちきっと、顔つきや身だしなみ、体格の管理ができていない人たちを、「オタク」と呼ぶ時代になるに違いない。。。

Landing action yeah!!(福岡)

 1月6日、福岡サンパレスホールにて行われたAqoursのファンミーティングに行ってきた。

 新年、一発目であります!
 ファンミーティングも折り返し。LVを含め月一回のペースで参加していると、ちょっと作業感がないでもないが、やはり現地で見るのは格別である。

 初すわわ、超絶カワイイ!!!

 最後のお見送りも、大阪公演とは違っていくぶんスローペースで、話しかける余裕あり。
「お!?」と気づいてもらえたのは、立ち見という負け席の屈辱を晴らしてお釣りがくるほど、新年早々、縁起がよかった。

 今回は、本人確認問題はあまり騒がれなかったが、迷惑行為には厳しい鉄槌をくらわされた模様。よきかな、イベント秩序の本質は、まさにこれである。

 他方、本人確認問題はというと、チケットキャンプ廃業にともない他の販売サイトも同じ道をたどって、二次流通市場は、ますます苦しい年になりそう・・・。
 チケット仲介サイトが転売屋を優遇していたのでは世話はないわけであるが、そもそも、日本は悪平等から抜け出せない仕組みになっており、席はどこでも同じ価格なのがいけない。
 割増料金を払ってでもほしい人へのオークション形式もなければ、譲渡制度も認められないときたら、受給の調整は転売屋が担う形にどうしてもなるのだ。

 まず、JASRACのせいで席の値段が均一化され、独占禁止法によって、ファンクラブ以外にも販売しなくてはいけない。会場は、受給を鑑みず予め押さえられ、キャパを小分けに幾度となく、最速先行→一次プレオーダー→二次プレオーダー→一般と売られると、その都度当選確率がリセットされ、倍率が上がっていく仕組みに・・・。

「ハズレ馬券は経費」となった今日でさえも、チケットを購入するにあたっての諸々の経費を認めず、定価販売のみとなると、ますますイベントに参加しにくいことになろう。

 平成30年というのは、情熱のない人間には、酷な年になりそうである。

 次の参加は、千葉公演。
 今年もあちこち飛び回って、日本のために散財するぞ!そうしよう。

 そして、こちらは、恒例のすわわへのプレゼントBOX。

 お正月ということで、宛名を筆ペンで書きました。ただ、それだけ。